「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 05日

パリという街 vol.1 お伽の国

パリという街 vol.1 お伽の国_e0029085_156408.jpg
みんなヴァカンスに行ってしまった。
友人もパン屋も花屋もあと2週間は
帰ってこない。テレビは南に向かう
道が300キロ渋滞していると伝え
スーパーのレジの列は3分の1にな
った。人が少なくなった道を建物
と空を眺めながら、歩いていた。
なんでもない、典型的なパリの建物。
1階にはテナントの店やオフィスが
入り、上はアパルトマン。よく見る
タイプだ。しかし、ふと思った。
空港から高速道路にのると、殺伐と
した風景がひろがり、TOSHIBAなど
の看板、味気ない四角いコンクリート
の建物が続く。それが、パリ市内に
入ると一変する。オレンジ色の煙突が
上にのった古い建物、石畳。まるで
お伽の国のように感じたものだ。
お伽の国の現実は、道路はクルマで
あふれかえっている。それが僕にと
っても日常となっていた。ヴァカンス
で人が少なくなった分、建物に目が
いく。ゴテゴテし過ぎない位のパリの
建物を僕は美しいと思う。
RUE DE RENNES 6区。


パリという街 vol.1 お伽の国_e0029085_2544091.jpg


















RUE EDMOND VALENTIN 7区

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-08-05 02:50 | 街角


<< 今日のエッフェル vol.6 ...      パリのカフェ vol.4 贅沢な時間 >>