「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 19日

ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編

ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_745448.jpg


今日も応援のクリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ


近くのコービニーという街で、この日は牛の品評会が開かれていた。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_749852.jpg


自慢の牛肉をバターで炒めただけの豪快な調理法。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_7505941.jpg


しかし、シンプルな料理は素材の味をストレートに伝える。

さっぱりしていて、やわらかい。それでいて、肉の味が濃い。

ブルゴーニュの牛は名物と言われるだけのことはある。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_7544119.jpg


「そんなに美味いかよ」という冷ややかな視線はさておき


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_757148.jpg


この日、コービニーの街ではフランスで3番目に大きいノミの市

(ブロカント)が開かれていた。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_7593042.jpg


大人ばかりではなく、子供達もノミの市に参加する。

フランスにいると、自ずと古いものやアンティークに心惹かれる。

日本では、新製品をとりあえず試してみたくなる衝動にかられるが、

同じようにフランスでは古いものが持つ味わいを愛でたい気持に駆られる。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_8114268.jpg


僕が心惹かれてしまったのはロシア製の古いカメラ、ゼニット。

望遠レンズを装着した、まるで短機関銃のようなフォルムに「カッコいいかも、」

などと、思ってしまう。しかし、肝心のシャッターは落ちないし、こんなご時勢の折り

物騒なカメラを持っていたら、間違いなく警官に呼び止められるであろうと思い断念。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_8175798.jpg


家に帰ると、もう「お母さん」と呼んでしまいそうな友人の母親が

昼食を用意してくれている。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_8193545.jpg


ブルゴーニュ名物のエスカルゴのサラダ。

バルサミコ酢を使った自家製のドレッシングでいただく。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_821265.jpg


「お父さん」がセラーからだしてきた、とっておきのワイン。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_8224436.jpg


そして、チーズ。

人々の優しさが心にしみいるように感じられた数日間だった。


ブルゴーニュの旅 vol.5 完結編_e0029085_825746.jpg


ブルゴーニュという地にやってきて、

フランスの大地のエネルギーを身体に充電できた気がする。

わずかな時間だったが、豊かな時間を過ごした屋根裏部屋。

牛が見える窓を閉め、パリへ帰る列車に乗った。

ありがとう、ブルゴーニュ。

きっと、また此処には帰ってくる気がする。



                     『ブルゴーニュの旅』  了



今日も応援のクリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2006-08-19 08:00 | エッセイ


<< オペラ・ガルニエ      ブルゴーニュの旅 vol.4 >>