「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 07日

パリという街 vol.16 多民族の街

パリという街 vol.16 多民族の街_e0029085_6172496.jpg

パリという街 vol.16 多民族の街_e0029085_6184471.jpg
ベルヴィルからレプブリック方面
へと続く、ゆるやかな下り坂。
フォーブルドゥタンプル通り
という名の商店街は独特の活気が
ある。中華食材のスーパーに
アラブ風のカフェ、安い衣料品
からイスラム式肉屋にタクシー
フォン。アジア系、アフリカ系、
アラブ系の人達が、この通りの
主役。確かに、日本から観光に
来た人が最初に訪れる場所では
ないが、ここもまたパリである。
仕事がなさそうな人も多いが特に
治安が悪いわけではない。陽気な
商店街といった感じ。話してみる
と気さくな兄ちゃんという感じの
人が多い。そして、歩道には唐突
に洗濯機が捨ててあったりする。
通りには、アフリカ系ポップスの
リズミカルな歌が流れる。

*タクシーフォン・・格安長距離
電話の私設電話ボックス屋


パリという街 vol.16 多民族の街_e0029085_6405484.jpg

突然の雨。
妻の肩をかばうように抱くその背中に、僕はこの街に暮らす人々の
人間くさい暖かさを感じた。

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-12-07 06:48 | 街角


<< ノエルの街角 vol.3 フォ...      恋するパリ vol.12 >>