「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 26日

パリという街 vol.15 Oh〜シャンゼリゼ♪

パリという街 vol.15 Oh〜シャンゼリゼ♪_e0029085_711891.jpg

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


いよいよ、シャンゼリゼ大通りのノエル(クリスマス)イルミネーションが点灯。
東京の六本木ヒルズの電飾に比べればいささか地味な色合い。しかし、コレもパリ
の掟のひとつ。伝統的にシャンゼリゼはいわゆる裸電球のタイプしか、使用しては
ならないことになっている。暖かみのある色合いがパリには似合うのかもしれない。



パリという街 vol.15 Oh〜シャンゼリゼ♪_e0029085_7314522.jpg
街をそぞろ歩く人達の8割方は
観光客だろうか。シャンゼリゼ
とは、そういう場所。しかし、
ヴァージンメガストアの大型店
もあるので、パリの人々もシャ
ンゼリゼで買い物をしている。

実はシャンゼリゼの点灯式は、
2、3日まえに行われた。別に
いつでも撮れると、思ってしま
う自分がいた。しかし、写真は
いつでも撮れるものではない。
常に「今」という時に固執して
撮るために、今日はシャンゼリゼ
に、わざわざ出かけた。
いざ、撮ろうと思っても一般の
人と同じような、平凡な写真しか
撮れそうにない。そこで、光が
キラーンと輝くクロスフィルター
という姑息な道具を使用。

これは、コレでいいかも。

いつのまにやら、頭のなかには「あの曲」が流れだす。

♪Oh〜シャンゼリゼ〜 Oh〜シャンゼリーゼ〜♪♪

ここから先の歌詞がわからず、このフレーズだけが頭のなかで繰り返される。


この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-11-26 07:53 | 街角


<< パリに初雪〜ホワイトクリスマス      パリの空気 >>