「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 19日

パリという街 vol.10 サンジェルマン大通り

パリという街 vol.10 サンジェルマン大通り_e0029085_5544714.jpg

セーヌ左岸を東西に貫くサンジェルマン大通り。
西はコンコルド橋から、東はシュリー橋までの約4キロ。同じ通りだと
思っても、コロコロと名前を変えるパリの通りのなかでは、とても長い方。
実はこのサンジェルマン大通り、西から東への一方通行。パリではクルマを
運転していない僕だが、これだけのメインストリートが一方通行なのは不便
なのでは、と思ってしまう。

ところで、写真の2人。パリではよく見かけるバイクの2人乗り。
いつも見かけるたびに、ロマンティックだな、と感じてしまう。
もちろん、パリでも実用上の理由でバイクに乗ることは多いのだが、
クルマとは違う2人の間の距離感が、バイクの2人乗りにはある。

学生時代にバイクが大好きだった僕は、あの風の中を駆け抜ける感じに
自然と共感してしまう。


この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-10-19 06:26 | 街角


<< パリのハロウィン!?      マルシェがあるかぎり vol.... >>