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2005年 10月 12日

ソトメシ vol.1 Pho

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パリはベトナム料理がうまい。

仏領インドシナ時代からの伝統
でパリにはベトナムからの移民
が多いからだ。ベトナム料理と
言えばフォー。麺好きの僕には
たまらないメニューのひとつ。

ひとくちにフォーといっても、
その味は店によってさまざま。
今日、ご紹介する "Saveurs
D'Asie" はパリの超人気店。
お昼時には行列ができるほど。
味はクセがなく、食べやすい。
強烈な個性ではなく、安心して
食べられるオススメ店。まずは
何も加えずに食べ、後半から味
を変えるために、トウガラシや
ライムを絞るのが「通(つう)」
の食べ方。

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<店舗情報>
SAVEURS D'ASIE (ベトナム料理)
33 Place Maubert 75005 Paris
01 44 07 05 55
メトロ10号線 Maubert-Mutualite
下車1分 
フォー 8ユーロ




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by paris-tsuzuki | 2005-10-12 05:36 | パリのカフェ、フード
2005年 10月 11日

パリ・コレ vol.10 もうひとつのパリコレ

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デフィレと言われる大規模な
ショーばかりが、パリ・コレ
ではない。この期間パリ中で、
プレザンタシオン(展示会)
も多く行われている。規模や
ネームヴァリューというより、
デザイナーが何を作ってくる
のかが、如実に問われるとこ
ろでもある。
日本のマスコミの末端を担う
ものとして、まず自分の目で
作品と向きあう姿勢を僕は、
持ちつづけていきたいと、
いつも思っている。


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by paris-tsuzuki | 2005-10-11 09:21 | パリ・コレ
2005年 10月 10日

パリ・コレ vol.9 戦争終結

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パリ・コレ最終日。
イヴ・サンローランのショーでセレブというのを見た。


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この8日間に優に1万カット以上を撮影。
なんだか東京のような忙しさだったが、プレタでの経験をつむことが出来た。

パリ・コレという名の戦争は、ひとまず終結。

そして、時はあっという間に通り過ぎていく。

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by paris-tsuzuki | 2005-10-10 09:28 | パリ・コレ
2005年 10月 09日

パリ・コレ vol.8 ジェーン・バーキン

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パリ・コレ7日目。
パリの芸術学校、通称「ボザール」
エルメスのファッション・ショーの
会場で、なんとジェーン・バーキン
に遭遇。

すかざず声をかけ撮らせてもらう。
他のカメラマンもふくめたちまち
人垣ができる程の人気ぶり。

いやな顔ひとつ見せることなく僕達
に笑顔をふりまいてくれる、彼女の
優しさに、疲れが吹っ飛ぶ気がした。

ジェーン・バーキン様に感謝です。

明日は、いよいよ最終日。

それでは、行ってまいります。


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by paris-tsuzuki | 2005-10-09 06:53 | パリ・コレ
2005年 10月 08日

パリ・コレvol.7 オペラガルニエ

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プレタ6日目。
オペラ座が今回のショー会場。
写真はショーの後に開かれる
ソワレ(パーティー)会場。
豪華絢爛たる装飾と天井の
美しさに目を奪われる。実は
今までオペラ座の中に入った
ことはなかった。紳士淑女の
集まる会場にむさくるしい
カメラマンの一群が豪華な
階段を駆け上がる。僕はその
とき頭の中には「オペラ座の
怪人」のテーマソングが流れて
いたりする。



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ファッションの雑誌や広告で、
よく見るような写真を撮るだけ
なのだが、それなりに苦労はある。

例えば、左の写真は典型的なダメ
カット。脚のかたちが美しくキマ
っていない。構図も不安定。



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そこで、不安定な足場、限られた
スペースの中で構図を整え、次の
脚が前に繰り出される瞬間を狙う。

この間、わずかコンマ数秒。
いわゆる連写モードではなく、
一枚ずつ丁寧にシャーターをきる。
はたから見れば、スゴい勢いで
シャッターをきっているように
見えるかもしれない。しかし僕の
中では、1秒という長い時間を
いかに使うべきか、と考えている。



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by paris-tsuzuki | 2005-10-08 08:08 | パリ・コレ
2005年 10月 07日

パリ・コレ vol.6 バックステージ その1

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プレタ5日目。
バックステージの撮影。すべてのデフィレは30分遅れで始まる。
例えば、14時スタートの予定であれば、14時過ぎから会場にゲスト
をいれ、14時30分から45分ぐらいにスタートする、という感じ。

なんで、毎回そんなに遅れるのだろう、と思っていたのだが、バック
ステージを見て納得。14時過ぎからモデルのメイクにはいるのが、
実際だからだ。それでもバックステージは慌ただしい。でも、その
ドタバタ加減がパリらしいと、思うときがある。

僕もバタバタ、ドタドタしています。しかし、パリ・コレも後半戦、
足がやや痛いですが、がんばっています。応援のクリックよろしく
お願いいたします。

見て下さって、ありがとう。

*デフィレ : 仏語では、行進を意味する言葉。転じてモデルが舞台
      の上で歩くファッション・ショーを意味する。


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by paris-tsuzuki | 2005-10-07 08:45 | パリ・コレ
2005年 10月 06日

パリ・コレvol.5 フォトグラファーズ その1

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プレタ4日目

そろそろ疲労がたまってきた。ミスの確率があがる恐れがある。要注意!。

この写真はカメラマン席。この会場はとても人数が少なく、スナップがとれた。

人気ブランドのショーは、立錐の余地もないほど。

明日もキツい日程です。


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by paris-tsuzuki | 2005-10-06 09:29 | パリ・コレ
2005年 10月 05日

パリ・コレvol.4 日本人であること

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プレタ3日目。
イッセイ・ミヤケのコレクション
撮影。竹をシンボルにし、日本的
イメージと色彩を強調している。

メトロの全面的なストは回避され
たが、本数は約3分の1になり、
移動に時間がかかる。急がなけれ
ば。そう、思った時にふと気がつ
いた。このところ、忙しい日々が
続き、デジタルデータの作業で、
睡眠時間も削られていく。そして
そのことを、ブログに書いている
僕は、明らかに「忙しい自慢」を
している、と。パリに来て自分が
日本人であるという意識を持った
ことは、あまりなかった。しかし
こうして嬉しそうに忙しい自慢を
している僕は、あらためて日本人
であることを感じる。

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一日の撮影を終え、メトロに乗っている時に思った。充実しているな、と。

好きな仕事を1日中、毎日することが出来る日々にとても感謝しています。

しばらくの間、忙しいことの自慢話の日々になってしまうかもしれません。

パリ・コレの面白いウラ話は、時間がある時に書きます。

明日も走りますよ。日本人フォトグラファーですから。


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by paris-tsuzuki | 2005-10-05 09:03 | パリ・コレ
2005年 10月 04日

パリ・コレ vol.3 オリエンテーリング

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プレタ2日目。今日はパリ中を
1時間きざみのスケジュールで
撮影。担当編集者が、同行する
こともあれば僕が単独で移動す
ることもある。ちなみに、移動
手段はメトロを主に使う。

今日は、ルーヴルリヴォリ、ピ
ラミッド、バスティーユ、パレ
ロワイヤル、アーティエメティ
エ、ポルトドクリシー、マビヨ
ン、チュイルリーと目がまわる
ように移動して撮影。住所をた
よりに会場へ向かう。アルミ製
の踏み台兼用のカメラバッグに
一脚を肩から下げ、地図を片手
に移動する様子は、さながら、
オリエンテーリングといったと
ころ。
明日はメトロがストで運行停止
するかもしれないとのこと。

ストで止まったらどうしよう?


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by paris-tsuzuki | 2005-10-04 07:43 | パリ・コレ
2005年 10月 03日

パリ・コレvol.2 プレタポルテ開幕

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10月2日からの1週間、パリは
ファッション・ウイークとなる。
2006年春夏物プレタ・ポルテの
コレクション。

僕はランウエイ、ファッション
スナップ、バックステージと
撮りまくる。

マスコミ関係者は会場から次の
会場へと、民族移動。

モデルも走る。

もちろんカメラマンも走る。

この1週間、走り続ける。


*プレタポルテ:既製服のこと。
*ランウエイ:ファッション
 ショー自体の撮影のこと。
*バックステージ:ショーの準備
 風景撮影のこと。


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by paris-tsuzuki | 2005-10-03 06:58 | パリ・コレ