<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 07月 04日

パリからの花束 1  出会い

e0029085_711984.jpg
それは出会いなのかも知れない。
シュマンヴェールのお花屋さん
に着いたのは、午前9時半。
取材撮影のために行ったのだが、
僕は吸い込まれるように店に
入っていった。Bon jourと声を
かけてきたのは店のオーナー、
フレデリック。静かな時の流れ
る空間と雰囲気は、僕が日本に
いた時に仕事をしていたパトリス
ジュリアン氏と共通していた。
何かものを語ろうとしている
ようなバラを見た。
パリの花の美しさは特別だった。
美しい花束をみること、それは
出会いなのかも知れない。その
美しさとせつなさを伝えたくて
パリからの花束を贈ります。


この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ



e0029085_7324170.jpg


by paris-tsuzuki | 2005-07-04 07:08 | パリの花
2005年 07月 03日

パリのカフェ vol.2 人食い人種

e0029085_7532832.jpg
メトロ2号線クーロンヌ駅を降り
rue de MoulinjolyとJean Pierre
Timbaudの交わるところに、
この老舗のカフェがある。
名は「CANNIBALE」
人食い人種という意味。
さぞかし恐ろしいところと、
思いきやそうでもない。
地元密着型のいいお店。
なんと言っても料理が旨い。
今日のおすすめは、
骨付き豚肉の蜂蜜ソースがけ。
とろりとした食感とワイルドな肉感。
食った気がします。
さながら肉食という感じで完食。
古い建物を改築した店内の雰囲気も
トレボン。
骨董品のような照明もアーティスティック。
ディープなパリファンには、たまらないはず。

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


by paris-tsuzuki | 2005-07-03 07:50 | パリのカフェ、フード
2005年 07月 02日

マルシェがあるかぎり vol.1 ベルヴィルのマルシェ

e0029085_1542868.jpg

    この写真が気に入ったらコチラに一票!
    人気blogランキングへ


    
    友人のカメラマン、フランソワとマルシェに行く。
    パリは毎日のように各地でマルシェが開かれている。
    商店街の歩道や中央分離帯、地下鉄の高架下などで週に2回ほど
    屋台のように軒を連ねる。この日、訪れたマルシェは
    メトロ2号線のベルヴィルのマルシェ。
    パリの中華街として知られるベルヴィルのマルシェの特徴は、
    なんと言っても「激安」。ジャガイモからサクランボ、トマトなど、
    野菜類が1キロあたり1.5ユーロ(約200円)
    一般的なスーパーの値段の2/3から半分の値段で売られている。
    また、ベルヴィルのマルシェは1キロ以上も続き、その長さも特別。
    早速、サクランボ1キロを買う。ビニール袋のサクランボをつまみながら、
    中国人やアラブ人でごったがえすマルシェを延々と歩く。
    その時、僕は思った「マルシェがあるかぎり、食ってはいける」と。



e0029085_1571243.jpg
マルシェ情報
メトロ2号線 Bellville
毎週木、日曜日 9:00〜14:00
Boulevard de Belleville 沿い 11区

by paris-tsuzuki | 2005-07-02 00:57 | パリのマルシェ
2005年 07月 01日

パリのカフェ vol.1 シャンゼリゼのカフェ

e0029085_717362.jpg

  まずは、シャンゼリゼの有名店をご紹介。
  何度もパリには来ているのに、恥ずかしながらシャンゼリゼのカフェには入ったことが
  なかった。値段も高そうだし、なんだか敷居が高そうだったからだ。
  案の定、値段も敷居も高かったが、その雰囲気は楽しめた。
  有名人の名が彫られた玄関にところ狭しと飾られる写真。僕が入ったのは通りに面した
  昼間のカフェの部分。
  カフェ クレッム7ユーロ(約1,000円)はどうかな、とも思いましたが、本日のケーキ
  (たぶん、ミルフィーユ)のカスタードクリームとフランボワーズのソースは絶品。
  スズメが近くまで来る、窓際の席で少しばかりスノッブな気分が楽しめました。


e0029085_729487.jpg
Le Fouquet's Limonade  フーケッツ
99 Av.des Champs-Elysees 75008 Paris
tel 01 47 23 50 00

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


by paris-tsuzuki | 2005-07-01 07:08 | パリのカフェ、フード