「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2006年 07月 03日 ( 1 )


2006年 07月 03日

ファッションフォト vol.4 自由に撮ること

e0029085_1015329.jpg


この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ



この写真はもちろん偶然撮ったものではない。

2人のカメラマン役をスタッフに頼みモデルのポーズも指示している。

メインのストロボとカメラマン役のカメラの小型ストロボを同調させて

合計3台のストロボをワイヤレスでコントロール。さらにカメラマン役の持つ

ストロボで画面に逆光をいれつつ、モデルの髪の後頭部にアクセントをいれている。

3人の位置関係やポーズをコントロールするのは大変だが、とても楽しく撮った。

基本的に自由に撮れる撮影の場合、全ては自分の想像力の中から生まれてくる。

「誰もが写真に撮りたくなるような素敵な女性」というアイデアから出発し、

それを実現するためのライティングのアイデアをひねりだす。

しかし、想像した通りに全てが上手くいくわけではない。

現場で試行錯誤しながら、限られた時間の中でトライしていく。

仏語、英語、日本語の3カ国語に身振り手振りでイメージを伝え

3人のポーズ、表情、タイミングを合わせていくのは大変だ。

それでも、だんだんキマってくると現場はどんどん楽しくなる。

自由に撮るということは、楽ではないが楽しいことだと思う。

こういった撮影はスタッフの協力なしでは不可能。

ご協力に感謝します、ありがとうございます。



今日も応援のクリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2006-07-03 10:37 | ファッション