2006年 06月 23日 ( 1 )


2006年 06月 23日

ワールドカップ 『プレーを楽しむこと』

e0029085_6153598.jpg


この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


日本VSブラジル戦を自宅のテレビで観戦。

結果はご存知のように1-4でブラジルの勝利。

もちろん日本を応援していたのだが、この試合を観ているうちに

ブラジルのプレーに感心している自分がいた。

『プレーを楽しむこと』

ブラジルサッカーの真骨頂はここにある、と感じた。

日本の『勝たねば、、、勝つんだ!』

という意志を前半はとても力強く感じた。

しかし、それよりもプレーを楽しむブラジルのスタイルは

本当にスゴい、と応援を忘れてしまうほどに感じた。

『プレーを楽しむこと』はスポーツとは関係のない仕事を

していても大切なのではなかろうか。

僕は写真を撮る時にも自分が楽しめる気持ちを

大切にしている。なぜなら、楽しい気持ちは写真の

中に写り込んでいるからだ。今日のブラジル戦を

観ても感じたことは『プレーを楽しむ』ことの大切さ。

日々の生活や仕事のなかでも、この『プレーを楽しむ』

という感覚は大切なことだと改めて感じた。

さて、ワールドカップは日本チームだけのものではない。

これから、いよいよ決勝リーグ。

まだまだ素晴らしいゲームを見せてくれるはず。

上の写真はメキシコ・チームを応援するパリの人々。

僕はこの写真を撮った時、楽しみながら撮っていた。

ナショナリズムだけではなく、世界の超人達が見せてくれる

ワールドカップをこれからも楽しんで観ていきましょう。



今日も応援のクリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2006-06-23 06:49 | エッセイ