「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 12月 16日 ( 1 )


2005年 12月 16日

メトロな人々 vol.2 カラオケおばさん

e0029085_848663.jpg


e0029085_8485816.jpg
「こんばんわー皆さん。聞いて下さいね」ウッウンと
咳払いをすると、おばさんはカラオケのスイッッチを
いれ、歌い出す。見たくもない、という周囲の冷たい
視線をものともせず、おばさんは歌い続ける。曲名は
わからなかったが下手であることは、よくわかった。
本来メトロで演奏なりをするにはRATPという地下鉄
公社のオーディションを受けバッジをもらわなければ
ならない。しかし、このおばさん、明らかにモグリ。
演奏も何も単なるカラオケ。誰もが無視するさむーい
雰囲気の中、唯一の聴衆を見つけたかのように僕が
構えるカメラを見続ける。マイクを持つ手の小指が
立っていた。
歌い終わるとチップを集めに車内をまわる。せつなさ
に僕は20サンチーム(約30円)コインを出した。
駅に着くとおばちゃんはカラオケを積んだカートを
よっこらせ、と降ろす。先ほどの絶唱のせいだろうか

ウッウン、ゲッホゲホと咳き込んでいる。痰がからんでいるようだ。
おばさんの咳が薄暗い通路に木霊する。その後ろ姿に人生の哀愁がただよう。
おばさんガンバレ、外は寒いよ、と声がかけたくなった。



ちょっと、せつなさ感じたらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-12-16 09:27 | メトロ