「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 12月 10日 ( 1 )


2005年 12月 10日

メトロな人々 vol.1 不条理な世界

e0029085_451116.jpg
メトロ8号線オペラ駅。
頭の上に「何か」をのせた男が
前を行く。

な、なんだ?あの頭の上にある
ものは?好奇心旺盛な僕は、
それが何であるか知りたくて
思わず後をつけていた。

男はずっと何かをのせたまま、
足速に階段を降りて行く。

僕が行きたい方向とは逆のホーム
へと男は向かう。

ここまで来たら、確かめないこと
には寝覚めが悪い。



e0029085_45424100.jpg
男は何事もなかったような表情で
ホームに立っている。周りにいる
人はチラリとは見るものの、特に
関心をはらう様子はない。この玉
は僕にしか見えない幻覚なのであ
ろうか。

僕は夢遊病者のようなあしどりで
男に近づく。

「それは、水晶?」と尋ねる。
「そうだよ」男は得意気な表情で
こたえる。「お、大きいね」それ
ぐらいしか、思いつかない。
僕は写真を撮り、「ありがとう、
じゃあ」と男に別れを告げる。

何とも間が悪い。それはまさに、
不条理な世界。

結局、あの水晶玉が何のための
モノだったのかは、わからない。


そうか、ここはカフカの作品を生んだ国だったな。
こんな不条理があっても、おかしくはないんだ。そう、自分を無理やり納得させ、
僕は反対側のホームに向かった。

パリのメトロには色んな物語がある。いろいろあるんだ、よくわらないが、、、。


今日の記事が不思議だったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-12-10 05:24 | メトロ