「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2005年 08月 24日 ( 1 )


2005年 08月 24日

ウチで食べよう vol.7 C'est SOBA?

e0029085_7454518.jpg
麺類が恋しくなることがある。
音をたててすするツルりとした
ノドごし、舌のうえを滑らかに
すべる感触が麺の醍醐味。
今日は「そば」が食べたい。
そう思ったが「そば」はない。
somenなるものがスーパーで
4ユーロ(600円)で売って
いる。どこの国で作ったもの
かもわからないまがいモノ。
それにコノ値段を出す気は、
しない。作るべし、と思った。
念のため説得力をだすために
言えば、僕は東京の老舗そば
更科総本店のつゆの作り方の
取材と、日本に冷製パスタを
広めたイタリアンのシェフ、
山田ヒロミさんの厨房で直接
指導を受け、その撮影の経験
をしたうえで、この記事を書
いていることをお断りする。
さて、「つゆ」の作り方は、
醤油、みりん、だし汁、砂糖。
砂糖を多めにするのが、更科
の系列を継ぐ甘系のそばつゆのポイント。市販のそばつゆの類いでもオーケー。
問題は麺。スパゲッティの標準ゆで時間3分ほどの太さのものを5分少々ゆでる。
冷水でよく洗って、ざるに盛る。冷水で洗って冷されると麺が固くなるので、それ
を予測したうえで、やわらかめにゆであげるのがコツ。パスタをそばの代わりに
食べる。信じられないくらいに旨い。日本にいたら、決してやらなかったであろう
この食べ方。例えて言うなら、冷やむぎよりも絶対に旨い。ここまで力説しても、
多分、日本にいらっしゃる方はお試しには、ならないと思う。だって、そばを
普通に食べればいいのだから。でも、本当はおいしいの。海外在住組の皆さんなら、
やってみたことがある、という人もいるはず。あるいは、この発想はなかったから
試してみようか、と素直にお思いになるはず。主に海外在住組のみなさん、
是非、お試しあれ。日本の皆さんにお伝えしたいことは、こうやって、僕らは
たくましく生きているというコト。いや、ホントおいしいんですよ。
あっ、また中井家の食卓風になってしまった。

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-08-24 08:16 | 自炊