2005年 08月 30日

パリのカフェ vol.8 マクドナルド?

e0029085_6161331.jpg
パリのカフェでマクドナルドを
あげるとは、何事かと。パリに
来てマックなんかには行かない。
そうお嘆きの貴兄にひとこと。
パリに住むまでは、僕もマック
には行かなかった、と。しかし
パリのいたるところにマックは
存在し、多くのパリに住む人々
が利用しているのは事実。
他にいいところがない、安くて
とりあえず、という時にマック
がそこにあったりする。では、
日本とパリでは味は違うのか?
この点が、実は大論争になって
しまった。パリのマクドナルド
はフランス産の牛肉を使い地元
のパン屋に発注して、バンズを
焼いている。その素材からして
僕個人は、パリのマックの方が
おいしいと感じた。それに反論
したのが、東京に在住経験のあ
るフランス人。「マクドーは、
トーキョーの方がオイシイよ」
と。ちなみにマクドナルドの
名称を短縮する時にはパリでは『マクドー』という関西式の略し方をする。
どちらがウマイかについては、今後も聞いてみるつもり。パリ市内のマック
は店舗によって異なるが無料でインターネットにアクセスできる、いわゆる
無線LANが飛んでいるので、ノートパソコンを持って原稿やメールを書く時
には便利だったりする。

でも、この写真、面白いでしょ?
この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-08-30 06:49 | パリのカフェ、フード


<< パリという街 vol.5 石畳の音      Paris Style vol... >>