「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 27日

パリの子 vol.2 子供の目線

e0029085_7505530.jpg

















メトロの通風口の上で子供が遊んでいる。メトロが通過するたびに
下から風が吹きあがる。女の子はまるで往年のマリリン・モンロー
のようなポーズになる。「電車が来るぞー」などと言いながら僕は
写真を撮っている。フランス語でこのくらいのことは言える。しかし
難しい電話や、映像が少ないテレビのニュースなどは、まだまだよく
わからないことがある。携帯電話の自動音声案内も難しい。要するに
ボキャブラリーも含めてほぼ6歳児のレベル。買い物にも行けるし、
無精ヒゲも生えているのだが、子供と同じ。テレビの難しいニュース
よりも子供番組のほうがわかりやすい。しかし、いいコトもある。
自然と子供の気持ちがわかる気がする。何か面白い事があると素直に
喜んだり笑ったり出来るのだ。それは、まさに子供の視線、感覚なの
かも知れない。そういう日常が僕には楽しくまるで子供時代のように
素直な気持ちになれる。

まあ子供から見れば、僕はカメラのオジさんに見えてるとは思うけど。

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-08-27 07:47 | 子供達


<< 恋するパリ vol.3 コンマ...      勝手にしやがれ 番外編 2004夏 >>