「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 17日

ウチで食べよう vol.6 おばあちゃんのテリーヌ

e0029085_6251123.jpg

















ともかく、店がやっていない。シャンゼリゼや中心部に行けばそれなりに
カフェもお店もやっている。しかし、僕の住む15区あたりの生活圏では、
ほとんどの商店がシャッターを降ろし、8月29日から開きますという
張り紙がしてあるのみ。そんな時は、部屋でのんびり過ごすに限る。
買い置きのテリーヌを、やっとの思いで買ってきたバゲットに塗り、
赤ワインをひと口。ああっ、幸せかも? 濃厚なテリーヌと重めの赤ワイン
が醸し出すハーモニー。まさに、王道の組み合わせ。実は、このワイン
一本1.2ユーロ(約170円)。この値段で、A.O.C. (地域品質統制名称)
という品質保証のもの。上等なワインではないが、普段飲むなら問題なし。


e0029085_6421080.jpg
おばあちゃんの絵が目印、
鶏のレバーのテリーヌ。
1.3ユーロ也(特売品)

おばあちゃんの真心が
伝わってきます。
開けたら5日以内に食べろ
と書いてある。
ハイ、そうします。



この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-08-17 06:54 | 自炊


<< 今日のエッフェル vol.9 ...      恋するパリ vol.1 オペラ通り >>