「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 08日

ウチで食べよう vol.4 コールド・チャーハン

e0029085_5172581.jpg

















「暑い、アツイ」とお嘆きの日本の皆さんにパリからの残暑お見舞い。
パリでは、どこのスーパーでもお米は買えます。ただ、安くて簡単に
手に入るのは長粒種と言われるインディカ米。1キロ200円以下。
7分ゆでればオーケーなどど、パッケージには書いてあるものの、その
通りにすると、かなりパサパサ。これで、いいのだろうか、とウデ組み。
食べ残しのお米を冷蔵庫に入れた。翌日、冷えたお米でチャーハンでも
と思いきや、ひらめいた。フランスではお米は野菜という捉え方をする。
ならば、サラダを作ろうと、思いつく。

e0029085_5312560.jpg
トマト、ゆでたインゲン、ハムをみじん切り。
ポイントはドレッシング。塩、コショウそれに
少量の砂糖をワインビネガー(お酢でO.K)に
入れて混ぜる。ワインビネガー1に対し0.8の
割合でエクストラヴァージンのオリーブオイル
を加え、よくかきまぜる。お米、トマト、ハム
インゲンにスクランブルエッグをお皿に盛る。
そこへ、ドレッシングをかけよくあえる。
お米のサラダ、名付けてコールド・チャーハンの
完成。冷し中華に一脈通ずるウマさ。
ほのかな酸味が食欲を刺激。
夏バテ解消にオススメです。

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-08-08 05:50 | 自炊


<< 今日のエッフェルvol.7 パ...      パリからの花束 vol.4 薔... >>