「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 08月 03日

ウチで食べよう vol.3 中井家の食卓2

e0029085_8483748.jpg
友人からチーズをもらった。
中々のモノらしい。2、3日は
オーソドックスに、食後の楽しみ
として、ワインとの相性を試す。
それ以降、冷蔵庫を開けるたびに
ニオう。強烈なニオイが。でも、
このニオイ、懐かしい想いすら
感じる。クサイけど、これって、
納豆?素直な想いに頭は冴える。
ならば、と思い考えた。
1、カマンベールを細かく切る
2、クスクス適量をレンジで3分
3、細かく切ったカマンベールに
  鰹節と醤油を少々
4、クスクスの上に乗せて完成。

思わず声がでる。ウっ、ウマイ。
微妙にトロけるチーズに鰹節と
醤油の奏でるハーモニー。
絶妙、微妙な日仏アフリカ文明
の原点はここにあったのか、と
歴史的な考察にいたる美味。
いや本当、ダマされたと思って
騙されてみてください。

恥ずかしながら、ウマイです。納豆ご飯のルーツここにあり。
やっぱ、「中井家の食卓」に出すべきでしょうか?

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-08-03 09:09 | 自炊


<< パリのカフェ vol.4 贅沢な時間      今日のエッフェル vol.5 ... >>