「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 19日

パリでワールドカップ観戦

e0029085_9284865.jpg


今日も応援のクリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ


パリでも連日ワールドカップの話題で盛り上がっている。
この日は日本VSクロアチア戦。部屋にもテレビはあるのだが、街の雰囲気
を感じたくて近所のカフェで観戦ということにした。

パリ時間、午後3時。カフェのカウンターに左の肘を預けビールを注文する。
右下のカップルはクロアチアを応援している。「アーっ」とか舌打ちをしている
様子からそれがわかる。左の男はどちらともなくテレビを眺めているだけ。
僕は乾くノドを時折うるおしながら、ジリジリとした思いで日本代表を応援して
いた。 無言で。


e0029085_9375947.jpg


結果はご存知のとおり、0-0の引き分け。

1点入ったら2杯目のビールを注文しようと思っていたのだが、

その機会は訪れなかった。

「川口GKはよく頑張ったとは思うが、、、」

グラスの底に1センチばかり残っていたぬるくなったビールを

ノドに放りこむと、下唇をつきだすような表情でカフェをでた。



e0029085_9454530.jpg


同日、パリ時間午後9時。フランスVS韓国戦がはじまる。

今度はフランス人に頑張ってもらいたいと、エッフェル塔近くの屋外カフェで

観戦。前半にフランスは先制点を取るものの、後半同点に追いつかれ、これまた

引き分け。煮え切らない思いが残る両国の結果となった。



e0029085_956965.jpg


そして、ブラジル。

早々と決勝リーグへと駒を進め、サポーターは記念撮影。

「ニッポンワスキナノデ、ブラジルワヤスムデス」

との情報を得た(冗談です)。

ブラジル様、お疲れさまです。



今日も応援のクリック、よろしくお願いいたします。
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで




この話題についての文章を読みたい方は
比較文化論エッセイ『スペースアルク都筑清のパリ暮らしエッセイ』まで


by paris-tsuzuki | 2006-06-19 09:57 | ジャーナリズム


<< パリ・サイクリスト・オリンピック      セーヌの音色 >>