2005年 07月 30日

マルシェがあるかぎり vol.3  戸田三九郎

e0029085_6205466.jpg
















テーブルが欲しい。ちょっとアンティークな感じで、味があり、
しかも格安のテーブルを探している。そこで目指すは蚤の市。
今日はモントルイユの蚤の市をご紹介。
メトロ9号線のポルト・ド・モントレイユ駅を降り、なんとなく
それらしい方角に人の流れにのって歩き出す。すると、サングラス
や時計を手にたくさん持ったアフリカ系とアラブ系の方々が歩道
の左右に大勢並んでいるところにでる。何やら早口で道行く人々
に声をかけている。「まーぼー、まーぼー、まーぼー」と節をつ
けるようなかけ声をかけるアフリカ系の方。どこかで会ったこと
がある気がしてならない。思い出した。東京ドームの前だ。
サングラスにパンチパーマという伝統的なスタイルで声をかける
ダフ屋さん達。「アリーナ、アリーナ、アリーナあるよアリーナ」
独特の巻き舌で節をつけるような口調。アフリカ系のサングラス
のお兄さん、ヘアースタイルもほぼ同じ。「まーぼー、まーぼー」
は「マルボロ マルボロ マルボロあるよ」という意味だとわかる。
なるほどね、こういうノリかと合点して、テントの立ち並ぶ蚤の市
へと、入る。なるほど激安。衣類を中心にクツから電気製品バッグ
に車のライトまで。コレって盗んできたものでは・・?と思って
しまうほどの豊富な品揃え。ここで写真を撮ったら、ただではすま
ないだろうな、という気配をカメラマンの本能が教えてくれる。
どうやったら、バレずに撮れるか、などと思案気な顔をしていると
アフリカ系の方が僕の顔を見て声をかける「戸田三九郎?」そんな
歌舞伎役者がいたかな?日本人だと思うとナカーターなどと声をか
けてくる人もいる。で、戸田三九郎?そのアフリカ系の方、みんな
に向かってかけ声をかける。「アロンジ メダム パシェ パシェー
トダサンクロー トダサンクロー パシェ パシェ」心を開けば言葉
は分かる。トダサンクロー tout a 5 euro 全部5ユーロという意味。
そのうち言葉がまるで日本語を聞いているような気持ちにすらなる。
「ねえ奥さん、安いよ 安いよー 全部5ユーロ 安いよ安いよ」
なるほど。上野のアメ横のようなノリ。
1キロぐらいの長さがある蚤の市。衣類を中心に激安。パリにいる
アフリカ系、アラブ系の方のファッションをめざすならココしかない
でしょう。上から下までクツまで買って15ユーロ(約2,000円)で
揃ってしまうかも。ところで、テーブルは? すっかり忘れてしまい
「トタサンクーロー」などの口調だけ覚えて帰ってきました。

<マルシェ情報>
蚤の市 メトロ9号線ポルト・ド・モントレイユ駅 徒歩3分
衣類 生活雑貨 激安 土曜日曜日 7:00〜19:00くらいまで

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


by paris-tsuzuki | 2005-07-30 07:16 | パリのマルシェ


<< ウチで食べよう vol.2 ...      パリからの花束 vol.2 そ... >>