「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 07月 05日

今日のエッフェル vol.2 エッフェル塔まで歩いて5分

e0029085_22272512.jpg
エッフェル塔を見渡すことの出来る
シャン・ド・マルス公園まで、
僕の部屋から歩いて5分の距離。
朝の散歩や気晴らしの時には
エッフェルの方へ自然と足が向く。
夏のパリの天気は意外に不安定。
晴れているかと思えば突然、雨。
雨はたいてい、すぐ止むので、
カサは持っていない。また、昼間
晴れていても、夜になると雲が出てくる日も多い。この日は夜も
天気がよさそう。夜のエッフェルを撮りに行った。9時半を過ぎても
この明るさ。公園の芝生の上には多くのグループがワインを持ち寄り
夜のピクニックを楽しんでいる。僕もシラフで日没を待つほどヤボ
じゃない。三脚にカメラを据えてしまえば、あとは「良い時間」を
待つばかり。赤ワインを片手に芝生の上に座り込む。
夜景の撮影は日没直後がベスト。夕陽の残り火と蒼い夜が交わる一瞬
が美しい。いわゆる絵ハガキ屋になりたい訳ではないが、自分の中で
パリのすべてがあたりまえに見えてしまう前に撮っておきたかった。



e0029085_22515210.jpg


















やがて、Bonne heure 「良い時間」が訪れた。

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


by paris-tsuzuki | 2005-07-05 22:26 | エッフェル塔


<< マルシェがあるかぎりvol.2...      パリからの花束 1  出会い >>