「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 17日

ボージョレ・ヌーボー解禁?その1

ボージョレ・ヌーボー解禁?その1_e0029085_834933.jpg


今日の深夜0時は「ボージョレ・ヌーボー解禁」
かかるニュースを日本のインターネットの記事で知った。
ああ、そうだったかと思った僕はジャーナリストのはしくれとして、
なんとしても、パリのボージョレ・ヌーボー解禁の瞬間を撮らねば
という使命感を感じた。

そして、11時30分過ぎに、とりあえず地元のカフェに行く。

まったく、気配なし。、、、次の流行っているカフェに。

まったく、気配なし。、、、やばい、0時になってしまう。

そうだ、シャンゼリゼあたりに行けば、何かあるはず。

駅に向かう。メトロの駅周辺でいちばん賑わっているカフェの前に

「ボージョレ・ヌーボー メニュー」なる文字が見えた。

とりあえず、入ってみる。

このボージョレ・ヌーボーは?と聞いてみる。

「明日だよ、明日」という答えしかかえってこない。

腕時計を見ると、まさに午前0時。しまった、その瞬間を撮りのがしたか、

と、あたりを見回す。  あいかわらず、酔っぱらいのオジサン達は

盛り上がっている。日付けが変わったことなど、おかまいなしに。

呆然と立ちすくむ僕は、一瞬のすきをつかれ、近くにいたオヤジに

抱きすくめられる。しまった、ここはゲイのたまり場だったのか、、、

ようやくオヤジの抱擁を振り払うと、オヤジは言う「オレを撮ってくれ」と。

アイヨとばかりに、よくわからないオヤジを撮る。

で、ボージョレ・ヌーボーは? と、カウンターのギャルソンに聞く。

明日だよ、明日。 オヤジの抱擁からようやく逃れた僕に早く行けと、

目で合図する。オーケー、メルシー、アドウマンと、命からがら言って

店をでる。今からシャンゼリゼに行っても何もないだろうと、家に帰る。


で、「ボージョレ・ヌーボー解禁」はどうなったんだろう?

明日こそ、パリの「ボージョレ・ヌーボー解禁」をレポートしてみせます。

お楽しみに、って。何か撮れるかな?


ボージョレ・ヌーボー解禁?その1_e0029085_8541241.jpg


だから、こいつが、その熱烈抱擁オヤジ。

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-11-17 08:58 | エッセイ


<< ボージョレ・ヌーボー解禁?その2      ウチで食べよう vol.10 ... >>