「パリ Paris」 カメラマン都筑 清の写真ブログ

parisparis.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 09月 26日

今日のエッフェル vol.14 それは憧れではなく

e0029085_4221960.jpg

この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ



もともと此の地に憧れていたのでは、なかった。アメリカの文化やハリウッド
映画の影響をつよく受けていた。以前は、アメリカに憧れていたのかもしれない。
しかし、パリに来て、街の魅力に取り憑かれた。それは憧れではなく、空気があう
あわないの問題。なぜなのだろう、と考えてみた。確かにメシがうまいとか、それ
なりに便利で暮らしやすいという点もある。それだけでは理由にならない。写真家
として被写体や背景の環境に恵まれている、とも言える。しかし、それだけでは、、
思うに、その土地や場所の持つ磁力、あるいは磁場ともいえるエネルギーがあるの
ではないだろうか。誰しも自分の部屋の中に居心地のよい場所、いいポジションが
あるように、地球という部屋の中でなんだか居心地のよい場所。それが、僕にとっ
ては、パリなのかもしれない。

モンマルトルの丘からパリを見わたす。 この街の空気を感じながら、


この写真が気に入ったらコチラに一票!
人気blogランキングへ


ご感想・撮影依頼はこちらまで



by paris-tsuzuki | 2005-09-26 04:50 | エッフェル塔


<< パリという街 vol.8 空をみる      パリのカフェ vol.10 B... >>